Lives Connect

暮らしに役立つ生活情報や豆知識を提供するサイトです。

ペット

狂犬病の症状や治療法について調べてみたら、とても怖い病気だとわかった

投稿日:

狂犬病って聞いたことはあるけどどんな病気なのでしょうか?
人に感染するのか、予防法や治療法はあるのか。
そんな疑問について調べてみました。

スポンサーリンク

狂犬病ってどんな病気?

狂犬病のことを想像すると、
おそらく怒っていたり、うなっている犬が口の中で泡立ち、
近くに来るすべての人を、
常に威嚇しているところを想像するでしょう。

よだれ、泡立つ口、怒っている状態は、
確かに狂犬病の典型的なケースを正確に表しています。
しかし、知っておくべきことがもっとあります。

狂犬病によって、ペットを亡くしたくないですよね。

狂犬病は、ペットの脳および中枢神経系に影響を与えるウイルス感染症です。

狂犬病を発症する動物は、主に
キツネ、
アライグマ、
コウモリ、
スカンク

などの感染した動物の咬傷を通じて広がり、
人畜共通の感染症であり、すべての哺乳類に影響を及ぼします。

もちろん人間に感染する可能性もあります。

狂犬病のリスクと症状

狂犬病はいくつかの症状を引き起こす可能性がありますが、
いくつかの明確な兆候があります。

初期段階では、脱力や協調性の喪失など、
中枢神経系に軽度の異常が生じるだけです。

これは、麻痺から極端な行動の変化に至るまで、
多くの人がよく知っている深刻な症状にかなり急速に進む前に、
最大3日間続くことがあります。

注意すべき兆候と症状の一覧を以下に示します。

スポンサーリンク

発熱
麻痺
協調性の欠如
苛立ち
攻撃的
過度の唾液分泌
物を飲み込めない

狂犬病の診断と治療法は?

ペットが噛まれたり引っかかれたりしたと思われる場合、
狂犬病になる可能性のあります。

この場合、獣医師に連絡することが重要です。
病気の蔓延を防ぐためにペットを隔離する必要もあります。

隔離時間は、自治体の規制、狂犬病ワクチンを接種したかどうか、
ペットが動物かどうかなど、いくつかの要因によって異なります。

注意が必要なのは、狂犬病によって引き起こされる症状と、
同様の行動変化を引き起こす可能性のある他の病気があるので、

獣医は他の病気の可能性を除外するために、
検査を行いたいと思うかもしれません。

これらの検査には以下が含まれます。
腎臓、肝臓、膵臓の機能、および糖レベルを評価する化学検査
犬が脱水状態になっていないか、
電解質の不均衡に苦しんでいないことを確認する電解質検査
感染、炎症、または貧血および他の血液関連の状態
尿路感染症およ腎臓の能力疾患をスクリーニングする尿検査
特定の感染症を除外するスクリーニング検査

狂犬病の検査のために獣医が実施できる血液検査はありません。
狂犬病のケースを検証するためには、
検査は死後(死後)に行われる必要があります。

この検査は自治体の認可を受けた研究所で行われます。
狂犬病が確認された場合は、保健局に報告してください。

狂犬病の治療
悲しいことに、現在では確立された狂犬病の治療法はありません。

スポンサーリンク

-ペット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

モルモットにかぼちゃを与えてもいいの?上手な与え方と注意点まとめ

なんでも食べるイメージのモルモットですが、かぼちゃも大好物のようです。 しかし、食べるからといってたくさん食べさせてもいいのでしょうか。 今回は、モルモットにかぼちゃを与えていいのか、与え方と注意点に …

ハムスターに栗を与えてもいいの?上手な与え方と注意点まとめ

ハムスターに栗をあげた事はありますか? ハムスターは雑食性なので、 与えるものはほとんど何でも食べてしまいます。 ハムスターが食べるからといって、どんどん与えてしまうと 大変なことになることがあります …

モルモットにみかんを与えてもいいの?上手な与え方と注意点まとめ

モルモットを飼っているけれども、 みかんはあげてもいいの?と思う方多いと思います。 モルモットにみかんを与えて良いものなのか悪いものなのか、 判断に迷いますよね。 多くのモルモットはみかんを与えると好 …

ハムスターの臭いにはゲージの掃除が大切な理由。お風呂は入れたほうがいいの?

スポンサーリンク ハムスターを飼っている方で臭いが気になることはないでしょうか? ハムスターの臭いが気になる時はどうしたら良いのでしょうか。 今回は、ハムスターの臭いの原因と対処法について調べてみまし …

ハムスターの感情や気持ちは理解できるの?実は行動と仕草でわかリます

ハムスターに限らず、ペットを飼っているとペットが何を考えているか「気持ち」や「感情」って気になることはありませんか? 喜んでいるのか、怒っているのか、知りたい飼い主さんも多いのではないでしょうか。 今 …