Lives Connect

暮らしに役立つ生活情報や豆知識を提供するサイトです。

ペット モルモット

モルモットにぶどうを与えてもいいの?上手な与え方と注意点まとめ

投稿日:2019年7月11日 更新日:

 

モルモットにぶどうをあげた事はありますか?

モルモットは雑食性なので、
与えるものはほとんど何でも食べてしまいます。

モルモットが食べるからといって、どんどん与えてしまうと
大変なことになることがあります。

モルモットにぶどうを食べさせても良いのか?

また、食べさせるときには、どんなところに注意が必要なのかご紹介します。

スポンサーリンク
  

モルモットにぶどうを食べさせてもいいの?

モルモットにぶどうは与えても良いですが、与える時は注意が必要な食べ物です。

与えるのであれば実のみにします。

ぶどうの皮や種にはタンニン(消化器官を傷つける)を含みますので、食べさせないようにしてください。

犬はぶどう中毒と呼ばれるものがあるのですが、
モルモットがぶどうの実を食べたからといって中毒症状を発症する例は極まれなケース(体調不良や食べ過ぎによるもの)だと思われます。

モルモットは基本的に食べ物の与えすぎはNGです

モルモットが食べてもよい食べ物であっても、与えすぎは避けましょう。

水分の多い食べ物などは、下痢を起こしてしまうことがあります。

また、果物も糖分が多いので与えすぎると肥満の原因になります。

基本的には、モルモット用のペレットを主食にしましょう。

スポンサーリンク

モルモットへの餌の与え方のポイント

朝と夜にエサをあげるタイミングで食べ残しの野菜は捨てて下さい。

夜は、モルモットの習性で夜活動するため、少し多めに与えると良いです。

多めにあげて、残しているのであれば、量を減らしてあげましょう。

ペレットにはモルの必須栄養素のビタミンCが含まれており、空気に触れたり熱によって破壊されてしまいます。

なので、ペレットは常に新鮮なものに変えてあげましょう。

モルモットが食べてはいけないものを食べてしまったら

モルモットが食べてはいけないものを食べてしまったら、すぐに病院に連れて行きましょう。

そのときに、何を、どのくらい食べたのかが確実に分かるように現物(かじられた食べ物)を持っていくと良いでしょう。

残念ながら、病院に連れて行っても治療が出来ないことも多いです。

モルモットは体が小さすぎるため、水を飲ませて吐かせるということも出来ないからです。

緊急時に備えて、モルモットを診てくれる動物病院で、一番近い所を把握しておきましょう。

まとめ

モルモットが食べてはいけないものはたくさんあります。

食べて悪いもの
たまねぎ・にら・ねぎ・ニンニク・ジャガイモの芽・ジャガイモの皮・生の豆・アボガド・トマトの葉っぱなど

モルモットが食べてはいけないものを把握するとともに、それを誤食してしまわないように気を付けてあげてください。

まずは、モルモットには食べてはいけないものがたくさんあるということを理解するようにしましょう。

スポンサーリンク

-ペット, モルモット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

犬が好きな人にとる行動や仕草でわかる飼い主への愛情度

スポンサーリンク 飼い主のことを好きすぎる犬には、ある共通点があります。 それは行動に表れていることが多いのですが、皆さんはお気づきでしょうか。 ここでは飼い主のことを好きすぎる犬がする仕草や行動の代 …

ハムスターに柿を与えてもいいの?上手な与え方と注意点まとめ

ハムスターに柿をあげた事はありますか? ハムスターは雑食性なので、 与えるものはほとんど何でも食べてしまいます。 ハムスターが食べるからといって、どんどん与えてしまうと 大変なことになることがあります …

モルモットの特徴とその驚くべき身体能力とは?モルモットの生態がよくわかる

スポンサーリンク みているだけで癒されるモルモットですが、 どんな動物なのか知っている人は少ないのではないでしょうか? 本記事では、モルモットの特徴や生態、 驚くべき身体能力についてまとめました。 ス …

モルモットにりんごを与えてもいいの?上手な与え方と注意点まとめ

モルモットにリンゴをあげた事はありますか? モルモットは雑食性なので、 与えるものはほとんど何でも食べてしまいます。 りんご含めて果物は水分が多く、 与え過ぎるとおなかをこわすことも。 またりんごには …

ハムスターにぶどうを与えてもいいの?上手な与え方と注意点まとめ

ハムスターにぶどうをあげた事はありますか? ハムスターは雑食性なので、 与えるものはほとんど何でも食べてしまいます。 ハムスターが食べるからといって、どんどん与えてしまうと 大変なことになることがあり …