Lives Connect

暮らしに役立つ生活情報や豆知識を提供するサイトです。

健康 生活

睡眠不足を寝ないで解消するのに効果的な方法は?スポーツやビジネスに最適…

投稿日:

現代人は睡眠不足の人も多いですよね。
睡眠不足の解消には寝るのが1番なのですが、
どうしても寝られないときの対処法を調べてみました。

スポンサーリンク

睡眠不足は、ほとんどの人々の生活において、
パフォーマンスの低下をもたらします。

もし、あなたが競争力のあるアスリートであろうと、
ストレスを減らすために素晴らしいワークアウトに、
乗りたいと思っている忙しい人であろうとも、
疲労があなたの最高のパフォーマンスを妨げていることは間違いありません。

だれもが理由なく疲れているのは好きではありませんよね。
睡眠不足はあなたの人生のあらゆる面に悪影響を及ぼします。

それはあなたが良い判断を下す能力を減らし、
リスクを取る傾向を高めます。

否定的な感情に気を取られ、
問題解決スキルが損なわれる可能性が高くなります。

ストレスを管理する能力を低下させ、
体内に炎症を引き起こします。

認知機能、推論、反応時間が低下し、スキルのパフォーマンスが低下します。

ホルモンのバランスを変え、血糖コントロールを低下させます。

睡眠不足はまた、運動への動機を大幅に減らします。

ただし、トレーニングに対する熱意の欠如を克服できれば、
筋力と持久力に対する睡眠不足の影響は比較的最小限です。

これらの睡眠不足による影響を改善するには、
1番は睡眠を取ることですが、
睡眠を取れない状況で解消する方2つの方法をご紹介します。

①クレアチン
クレアチンは、睡眠不足の影響を克服して、
最適に機能させるための最も効果的な栄養素です。

スポンサーリンク

最近の研究によると、カフェインほどの効果はありませんが、
疲労を克服するための最初の選択肢はクレアチンです。

ほとんどの人は、時間の経過とともに徐々に、
筋肉クレアチンストアを構築する効果があるとされています。

睡眠不足のラグビー選手にクレアチンを使用することで、
ラグビー選手が休んでいるときと同じように、
繰り返しラグビースキル合格テストを実行できることを示しました。

適量のクレアチン量では、
パフォーマンスを正常化するのに効果的で、
より多い用量は完全に睡眠不足を解消しました。

クレアチンはアスリートが、
身体的および精神的パフォーマンスの両方を克服するのに、
役立ちます。

睡眠不足は、認知力の低下と、
中枢神経系の活動低下につながる脳内の、
高エネルギーリン酸塩の即時の減少につながります。

クレアチンの1回の投与でこれらのストアを補充できるため、
通常の精度、強さ、パワーで行動できます。

クレアチンはサプリメントで摂取することができます。

②カフェイン
カフェインは中枢神経を覚醒させ、疲労や眠気を軽減します。

通常の量であれば学習能力と記憶力に影響し、
一般的に反応時間、覚醒、集中、運動コントロールを向上させます。

これらの効果を得るために必要な量は個人差がありますが、
体格と耐性に依存します。
これらの効果は経口摂取後約1時間で発生し、
3時間から4時間後には半分程度に低下する
ことが分かっています。

カフェインはコーヒーや紅茶を飲むことで摂取することができます。

但し、カフェインの摂り過ぎは骨を弱くし、
酷い場合には死亡する恐れもあります。

不眠症がある場合には、
カフェイン摂取は制限するか控える必要があります。

スポンサーリンク

-健康, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インフルエンザに感染した場合の薬の種類と基礎知識

インフルエンザは規模の差はありますが毎年流行します。 適切な予防が大切ですが、2018年の最新情報も踏まえ、 インフルエンザに感染してしまった場合の治療法としてどのようなものがあるのかについて解説しま …

【コロナ自粛でも退屈しない】自宅(おうち)で子供と何して遊ぶ?3才から5才ぐらいまでのお子様

2020年3月に新型コロナウイルスの影響で学校が休校になりました。 スポンサーリンク 子供たちもママさんパパさんも外出の自粛疲れが出てきているのではないでしょうか。 「DVD見るのも飽きたよ」 と子供 …

洗濯物を部屋干しした時に発生する嫌な匂いを防ぐ4つのコツ

雨の日が続くと困るのが、洗濯物を干す場所です。 晴れてさえいれば外に干せますが、ずっと部屋の中だと、洗濯物から独特の「部屋干しの臭い」が発生しがち。 一度あの臭いがしみついてしまうと、何度洗っても干す …

お酒に酔わない方法や飲み方ってあるの?すぐに試せる方法3選

スポンサーリンク お酒に弱いと、 飲み会に誘われたけど、お酒に強くないので、 悪酔いすると嫌だなぁ…と、 心配してしまう人もいるのではないでしょうか? そこで、本記事では、お酒に酔いにくくなる方法や、 …

ドライブレコーダーなら駐車場での事故も24時間監視してくれて安心です

最近、ニュースなどであおり運転などの報道がおおいですが、事故は被害者になってもいけないし、加害者にもならないように注意する必要がありますよね。 また、大切な車の駐車中の事故や車上荒らしなど心配は多いで …