Lives Connect

暮らしに役立つ生活情報や豆知識を提供するサイトです。

ペット

モルモットの特徴とその驚くべき身体能力とは?モルモットの生態がよくわかる

投稿日:2020年6月24日 更新日:

みているだけで癒されるモルモットですが、
どんな動物なのか知っている人は少ないのではないでしょうか?

本記事では、モルモットの特徴や生態、
驚くべき身体能力についてまとめました。

スポンサーリンク

テンジクネズミとしても知られているモルモット(Cavia porcellus)は、
げっ歯類の家畜種です。

英名の名前からも推測できそうですが、
モルモットはニューギニアや他のギニアから生まれたものではなく、
ブタでもありません。

ブタではないのですが、
しかし、意外にもモルモットは豚のような音を立てて物を食べます。

モルモットはもともと南アメリカ原産でした。
野生として暮らしていました。

そして、モルモットは、
南アメリカのアンデス地域
(現在のコロンビア南部、エクアドル、ペルー、ボリビア)の部族によって、
紀元前5000年頃に食用として最初に飼育されました。

南アメリカのヨーロッパの植民地化は、
ヨーロッパ、そして最終的には世界中で、
ペットとして紹介されるようになりました。

飼いならされて以来、開発されてきて、
一般に認めらたものは12品種におよびます。

モルモットの12品種には、
アメリカン
アメリカンサテン
アビシニアン
アビシニアンサテン
ペルー
ペルーサテン
シルキー
シルキーサテン
テディ
テディサテン
テクセル
コロネット
が含まれます。

気になるモルモットの寿命ですが、
ペンシルバニア大学のペン獣医学によると、
モルモットは平均5〜7年生きます。

世界記録のギネスブックによると、
知られている最年長のモルモットは14歳10.5ヶ月です。
余談ですが名前はスノーボールと名付けられました。

スポンサーリンク

モルモットは尾のないげっ歯類で、
体重は700〜1,200 g(1.5〜2.6ポンド)で、
長さは20〜25 cm(8〜10インチ)です。

一般的にオスの方がメスよりも大きいです。

モルモットの身体的特徴は、
・手足が短い
・頭と目が大きい
・耳が短い
・頑丈でコンパクトなボディ
・足には無毛の靴底と短い鋭い爪
・前足には4本の足指
・後足には3本の足指
があります。

均一な色合いとは異なり、
モルモットの毛皮は多様です。

品種の違いは、
・毛の色
・毛の質感
・光沢の度合い
・カラーパターン
によって特徴付けられます。

他の多くのげっ歯類と同様に、
モルモットは歯が絶えず成長しているため、
長く成長しすぎないように常に硬めのものを噛むか、
かじる必要があります。
モルモットは完全な草食動物です。

モルモットはしばしばレタス、キャベツ、
そして様々な種類の草や果物を好んで食べます。

市販の飼料ペレットは、
多くのビタミンやミネラルを含んでいるため、
モルモットの食事にも適しています。

ほとんどの動物とは異なり、
モルモットは厳密に日中型でも夜間型でもありません。

モルモットは動体視力に優れています。

人間は毎秒22枚の画像を見ることができますが、
モルモットは毎秒33枚の画像を見ることができ、
視野範囲は340度ととても広いです。
また、聴覚、嗅覚、触覚も発達しています。

モルモットは最大40,000〜50,000 Hzの音を聞くことができやす
一部のモルモットの発声には20,000 Hzを超える超音波成分もあります。

人間は20 Hzから20,000 Hzまでの周波数を聞きますが、
その差は歴然です。

モルモットの口にある触覚の毛は、
暗闇の中で道を見つけるのに役立ち、
開口部の大きさを把握します。

モルモットの通常の心拍数は240〜350ビート/分ですが、
通常の呼吸数は40〜150呼吸/分です。

モルモットは、
歯ぎしり音、
小声、
口笛、
鳴き声、
などのさまざまなノイズを介してお互いにコミュニケーションをとります。

スポンサーリンク

-ペット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハムスターにトイレを覚えさせるにはどうしたらいいの?

ハムスターにトイレを覚えさせるためには どうしたら良いのでしょうか? 今回は、ハムスターへのトイレのしつけ方や、 トイレに関するお悩みの解決方法をご紹介します! スポンサーリンク

ハムスターに柿を与えてもいいの?上手な与え方と注意点まとめ

ハムスターに柿をあげた事はありますか? ハムスターは雑食性なので、 与えるものはほとんど何でも食べてしまいます。 ハムスターが食べるからといって、どんどん与えてしまうと 大変なことになることがあります …

ハムスターが仰向けで寝るのは何故?その理由とは・・・

ペットが眠っている姿を見ると癒されるかたも多いと思います。 疲れて帰ってきてスヤスヤと気持ちよさそうに眠っている姿を見ると、 明日もがんばろうというエネルギーさえもらえます。 スポンサーリンク そんな …

ハムスターにバナナを与えてもいいの?上手な与え方と注意点まとめ

ハムスターにバナナをあげた事はありますか? ハムスターは雑食性なので、 与えるものはほとんど何でも食べてしまいます。 ハムスターが食べるからといって、どんどん与えてしまうと 大変なことになることがあり …

ハムスターにりんごを与えてもいいの?上手な与え方と注意点まとめ

ハムスターにリンゴをあげた事はありますか? ハムスターは雑食性なので、与えるものはほとんど何でも食べてしまいます。 りんご含めて果物は水分が多く、与え過ぎるとおなかをこわすことも。 またりんごには、ハ …