Lives Connect

暮らしに役立つ生活情報や豆知識を提供するサイトです。

マナー 仕事術

ビジネスメールの挨拶で夏の時期に使える文例をご紹介

投稿日:

社会人として、「季節の挨拶」ができるかどうかは非常に大切です。

メールで「季節の挨拶」をする機会はそれほど多くはないですが、
いざという時に適切な挨拶ができると、とてもスマートですよね。

本記事では、夏(6月〜9月)の時期のメールの挨拶にお困りの方へ、
季節感のある文例をご紹介します。

スポンサーリンク

6月の挨拶の例

ビジネスレターやかしこまった儀礼的なシーンでは漢語調の挨拶がよく使われます。

漢語調の挨拶には以下のものがあります。
入梅の候、〜(6月上旬)
薄暑の候、〜(6月上旬)
梅雨の候、〜(その年の梅雨入り時期)
向暑の候、〜(6月下旬)
梅雨晴れの候、〜(梅雨明け〜6月下旬)

6月は梅雨の時期なので、梅雨前線の動きをみながら挨拶を決めていけば良いでしょう。最近は6月末になるとかなり暑くなってくるので、「向暑」という言葉も6月下旬に適しているでしょう。

・雨降りの日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

・紫陽花が雨に映える季節となりましたが、
 お変わりありませんでしょうか。

・心も滅入る雨の毎日を迎えております。

・青田をわたる風も爽やかな頃となりました。

・梅雨も晴れ、青空が眩しい季節になってまいりました。

・梅雨空の続く毎日ですが、ご自愛くださいませ。

・入梅の候、どうかお体に気をつけてお過ごしください。

・今しばらく鬱陶しい毎日でございますが、
何卒お体大切にお過ごしください。

・長雨続きの昨今、くれぐれもお体に気をつけてください。

7月の挨拶の例

暑中見舞いは小暑(7月7日頃)から立秋前日(8月7日頃)に出すべきと言われているので、暑中見舞いを兼ねるならば、7月中のメールが良いでしょう。

・梅雨明けて息つく間もなくこの暑さ、
お元気でお過ごしでしょうか。

スポンサーリンク

・梅雨も明け、本格的な夏を迎えましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

・梅雨明けも間近、木々の葉が生茂る季節となりました。

・暑中見舞い申し上げます。

・セミの鳴き声が暑さをいっそう増幅しているようです。

・暑さ厳しい折、皆様益々ご健勝のことと存じ上げます。

・暑い日が続いておりますが、
 皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます

・夏風邪などひかれませんよう、お気をつけ下さい。

・まずは暑中見舞いまで申し上げます。

・厳しい暑さが続いておりませんので、お体ご自愛下さい。

8月の挨拶の例

旧暦で8月は「秋」になります。気候的には8月は真夏ですが、暦の上では8月8日頃が「立秋」となるので注意しましょう。

「残暑見舞い」は立秋以降〜9月上旬に出されます。メールの文面でも8月の挨拶では「残暑」や「立秋とは名ばかり…」と言った文言がよく使われています。

・立秋とは名ばかりの厳しい暑さが続いていますが、
お変わりありませんか。

・残暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか。

・猛暑の毎日でございますが、いかがお過ごしでしょうか。

・朝夕の風に少しづつ秋を感じるようになりました。

・草木の緑も一段と濃くなってきましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

・まずは残暑のお見舞いを申し上げます。

・しばらくは暑さが続くようですので、健康にはお気をつけください。

・残暑厳しい折、くれぐれもお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

・暑い日が続きますが、体調を崩されませんようご自愛ください。

9月の挨拶の例

暑さ寒さは彼岸までという言葉がありますが、実際には日中は暑い日が続くこともしばしばあります。その辺りの季節感を反映させることができれば、クオリティの高い夏メールになるでしょう。

・9月に入っても厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

・朝夕はだいぶ涼しくなってまいりました。

・秋晴れが気持ち良い毎日となって参りました。

・厳しかった夏の日差しも、秋風とともに和らいできました。

・清々しい秋晴れが続く昨今ですが、お元気でお過ごしでしょうか。

スポンサーリンク

-マナー, 仕事術

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新入生や新入社員の5月病を簡単に予防するための対策

スポンサーリンク 「五月病」という言葉を聞いたことがあるかと思います。 「身体がだるい」 「気分が落ち込む」 などで 「やる気」が出ない状態のことです。 特に新入生や4月から新しいことを始めた人に多い …

「専務」と「常務」の違いわかりますか?より偉いのは? どんな役割?

スポンサーリンク 専務と常務の違いってわかりますか? 会社によっては専務と常務のどちらかの役職しか存在しない企業もあります。 「違いがわからない、どちらも同じような役職なの?」 という疑問を持っている …

【暇つぶし】会社で仕事が暇な時に上手に過ごす方法ってどんなのがあるの?

外回りの仕事の場合は暇つぶしし易いですが、事務職の場合は、 例え暇でも仕事してるふりをしなくてはなりませんよね。 スポンサーリンク しかし、仕事はいつもあるわけではないですから、 耐え難く暇な時がある …

【朝礼ネタ】4月にそのまま使えるスピーチの例文をご紹介

スポンサーリンク 朝礼のスピーチって何を話そうかと結構悩む人が多いと思います。 そこで、4月に相応しくすぐに使える朝礼ネタをまとめました。 4月はお花見や入学や入社など年始としての行事も多いのでネタも …

10分前出勤は労働基準法に違反するの?これって労働時間なのでは?

スポンサーリンク 会社で上司に、9時には仕事を始められるように、 10分前には余裕をもって出社しなさい。 と言われることはないでしょうか? 規定の始業時刻より前に、準備体操や朝礼を行っている場合、 こ …