Lives Connect

暮らしに役立つ生活情報や豆知識を提供するサイトです。

ダイエット

8時間ダイエットは12時から20時までが効果があるって本当?その理由とは…

投稿日:2020年6月3日 更新日:

8時間ダイエットというダイエット方法をご存知でしょうか?

話題の「8時間ダイエット」が効果があると聞いて、調べてみました。

ちゃんと科学的根拠もありますのでかなり期待できますよ。

気になる方は、是非参考になさってください。

スポンサーリンク

「8時間ダイエット」はどのようなダイエット方法なのかを、簡単に言うと、

「1日のうちの食事の時間を8時間以内に収めましょう」

ということです。

これだけのルールで痩せる効果があるということなので、
簡単に始められそうですよね。

では、更に詳しく方法についてみていきましょう!

1日のうち8時間だけ通常の食事の時間として、
その他の16時間は水やコーヒーなどしか口にしないというものです。

時間を制限するもので、
カロリーを制限するものではない、
というのが特徴です。

8時間ダイエットで痩せる仕組みは?

この8時間ダイエット、
やり方は、なんとなくわかったかと思うのですが、
どのような仕組みでダイエットにつながるのでしょうか?

8時間ダイエットによって痩せる仕組みを理解しましょう。

そのやり方というのは、
1日のうちで8時間の間に食事を終わらせるということですね。

では、この食事の時間を集中させると何が良いのでしょうか?

少し触れましたが、

8時間で食事を終わらせるということは、
残りの16時間は何も食べない、

ということです。

何も食べないという時間は、
内臓の機能が活動しない状態になります。
内臓の機能を活動させないことで、どうして痩せるのでしょうか?

理由は、食べない時間をたくさん増やすということは、
それまでに体に蓄えている脂肪が分解しやすくなるということです。

人は、満腹の時は、脂肪の燃焼率が悪く、
空腹状態の方が脂肪を燃焼させやすいのです。

食事の間隔が短いと、
前に食べていたものが十分に消化できないまま、
次の食事をとってしまうので、どんどん余分な脂肪が蓄積されていきます。

なので、この16時間の何も食べない断食の間に燃焼されにくい脂肪を、
どれだけ燃焼させられるか?

ということが、ダイエットに繋がっていくのです。

そして、消化器官を休ませることにより、
便秘の解消にも効果が期待できます。

胃腸が健康になり、太りにくい身体になる、
一石二鳥のダイエット方法といえます。

8時間ダイエットで痩せる方法は?

ここからは8時間ダイエットの具体的なやり方を解説していきます。

とはいっても、難しいものではなく、
8時間ダイエットのやり方は至ってシンプルです。

一言で言うと、1日のうち食事の時間は8時間以内に済ませることです。

もう少し言うと、朝ごはんから夕ご飯までの時間を8時間以内にして、
それ以外は食事をとらないようにするだけです。

食事をとらない時間は1日のうちで16時間になりますね。

例えば、朝ごはん17時にとったとします。
そうすると、夕ご飯を食べ終わるのは20時となります。

夜にお腹が空いてしまいそうな時間ですね…

要は、一日のうちで何も食べない、
という時間を必ず16時間確保する!

というのが鉄則です。

朝の時間を調整することで、
夕ご飯が早く終わりますので生活習慣が整います。

スポンサーリンク

夜型の生活をしている人は、
「痩せるだけではなく、健康にもなった!」
という報告もあります。

オススメは午前12時から夜20時の間に食事を済ませるのがベストです。

なぜこの時間がベストかと言うと、
人間には消化吸収能力が高い時間帯と低い時間帯があるためです。

排出の時間帯:午前4時からお昼12時まで
消化の時間帯:お昼12時から夜20時まで
吸収の時間帯:夜20時から明け方4時まで

人の身体はこの様に時間帯によって消化吸収の得意な時間、
不得意な時間帯があります。

8時間ダイエットはこの時間栄養学に沿って行うと効果が出やすいです。

消化の時間帯である12〜20時の8時間に食事を済ませて、
吸収と排出の時間帯である20〜12時の16時間は食事を摂らないのがベストです。

しかし、午前中から活動をする人がほとんどだと思います。

午前中に活動するには午前の時間帯に多少エネルギーを補給した方が、
良いので、無理せず10時から食べ始めて、
夕方18時に食事を終えるのがベストでしょう。

8時間ダイエットの効果が現れるのはいつ?

8時間ダイエットは、
少なくとも2週間は続けないと効果を感じれないでしょう。

身体が食事の時間に慣れてきて、ダイエット効果が出始めるのは、
早くても2週間は見ておいたほうが良いです。

1ヶ月程度続けると効果を感じられると思います。

8時間ダイエットの注意点

流石に、8時間の間であれば何でも好きなだけ食べていい、
というわけではありません。

中には、8時間内であれば、
お菓子やジャンクフードをたくさん食べてもいいんだ、
と思う人もいるかもしれません。

8時間ダイエットは8時間の間であれば、
何を食べても痩せるという魔法のようなダイエットではないです。

8時間という短い時間の間にしっかりとした栄養素を補わないといけないため、
普段の食生活を整えて痩せるよりも難しいことを理解しておきましょう。

心がけておきたいのは、
摂取カロリーを増やさないようにする、
ということです。

自分がいつも食べている分量の食事を8時間で取ればいいので、
「この後、食べれないから少し多めに食べとこう!」
とすると痩せないんですね。

8時間ダイエット中に飲んでも良い飲み物

8時間ダイエットの期間中は、
食事を摂らない16時間もしっかりと水分補給をすることも大切です。

目標は1.5L〜2Lの水分補給をするようにしましょう。
注意点は水分であれば何でもいいというわけではなく、
甘い飲み物は厳禁です。

16時間の間に基本的に飲んでも大丈夫なのは以下のようなものです。


白湯
お茶
ブラックコーヒー
紅茶(ノンシュガー)

あまりいないとは思いますが、
空腹だから、とがぶがぶと飲んでしまうのも健康上注意が必要です。

1日に適量(大体1.5L以内)を目安に取るようにしましょう。

また、甘い飲み物以外にも、
アルコールやカフェインの取り過ぎには注意が必要です。

期間中はアルコールとカフェインの入った飲み物は、
多くても1〜2杯までとした方が良いでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?

早く結果を出したい人は8時間ダイエットと合わせて、
運動などを取り入れると更に効果が出るでしょう。

しかしどうしても辛い!
という人は週3日でも結果が緩やかに現れるようです。
大切なのは継続するということです。

自分なりに継続しやすい時間帯を見つけて、
長くしっかりと続けられるようにしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

-ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした