Lives Connect

暮らしに役立つ生活情報や豆知識を提供するサイトです。

エンターテインメント

流行語大賞の2019年大賞は「ONE TEAM」に決定!サブスクやパプリカやドラクエウォークも

投稿日:

その年に話題となった新語・流行語を決定する年末恒例の『2019 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が12月2日に発表されました。

年間大賞に輝いたのは、日本が初の8強入りを遂げて、日本中が沸いたラグビーW杯日本大会のチームのスローガン「ONE TEAM(ワンチーム)」でした。

スポンサーリンク
  

新語・流行語大賞のトップ10とノミネート一覧

トップ10には
「計画運休」
「軽減税率」
「スマイリングシンデレラ/しぶこ」
「タピる」
「#KuToo」
「◯◯ペイ」
「免許返納」
「闇営業」
「令和」

が選出された。

スポンサーリンク

■11月6日発表のノミネート語30は以下(50音順)
1.あな番(あなたの番です)
2.命を守る行動を
3.おむすびころりんクレーター
4.キャッシュレス/ポイント還元
5.#KuToo
6.計画運休
7.軽減税率
8.後悔などあろうはずがありません
9.サブスク(サブスクリプション)
10.ジャッカル
11.上級国民
12.スマイリングシンデレラ/しぶこ
13.タピる
14.ドラクエウォーク
15.翔んで埼玉
16.肉肉しい
17.にわかファン
18.パプリカ
19.ハンディファン(携帯扇風機)
20.ポエム/セクシー発言
21.ホワイト国
22.MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
23.◯◯ペイ
24.免許返納
25.闇営業
26.4年に一度じゃない。一生に一度だ。
27.令和
28.れいわ新選組/れいわ旋風
29.笑わない男
30.ONE TEAM(ワンチーム)

年間大賞に選ばれた「ONE TEAM」の受賞者は、日本列島を熱狂の渦に巻き込んだラグビー日本代表チーム。

熱狂の元となった「ONE TEAM」は、日本代表を率いるジェイミー・ジョセフヘッドコーチが掲げたテーマでした。

ジョセフ氏はチームに必要な選手たちを国籍問わず招集し、31人の代表選手を選びました。

どんな強豪チームでも選手たちの思い、心が一つにならなければチームとして機能しない。

7ヶ国15人の海外出身選手を含む31人はリーチマイケル主将を中心にONE TEAMとして結束し、快進撃を続けました。

選定理由は「日本代表の快進撃と1個のボールを取り合う面白さは多くの人々を虜にしたこと。

テレビの視聴率はうなぎ上り、日本代表のレプリカジャージは完売し、ラグビーを始める子どもたちも急増した」と解説しています。

スポンサーリンク

-エンターテインメント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

辻本舞(モデル・女優)さんの年齢や結婚・離婚事情は?

スポンサーリンク 辻本舞さんというモデルさん。 とってもかわいいお顔でCMやドラマなどで活躍し話題になっているようですね。 辻本舞さんはどんな方なのでしょうか? 本記事では、辻本舞さんの年齢と結婚・恋 …

PS5(PlayStation5)はいつ発売?気になるスペックはどうなる?

SIE(ソニー・インタラクティブエンターテインメント)は、海外のメディア”WIRED”を通じて、プレイステーション5(PS5)こと、次世代プレイステーションについて言及しました。 そこで、 …

F1日本グランプリ2020年シーズンの開催が中止に。その背景とは?

スポンサーリンク 2020年10月11日に決勝が行われる予定だった自動車F1シリーズの日本グランプリ(GP)が、 新型コロナウイルスの影響で中止されることになりました。 6月12日に会場となる三重・鈴 …

ポラリス(Polaris)ベトナム・ハノイ初のアイドルのメンバー結成の由来をご紹介

スポンサーリンク ベトナムでは、マンガやアニメなど日本のポップカルチャーが大人気なのはご存知でしょうか。 毎月のように開催されている日本-ベトナムの文化交流イベントでは、コスプレ大会やアニソン大会も催 …

鬼滅の刃が子供に人気なのは何故なのか?人気が出る理由に迫ります

スポンサーリンク 2016年から連載を開始して、アニメ化により更に人気に火がついた「鬼滅の刃」。 テレビ番組でもネットでもニュースになっていますよね。 名前を聞かない日がないほどに社会現象となっていま …