Lives Connect

暮らしに役立つ生活情報や豆知識を提供するサイトです。

仕事術 成功法則

「キャリアアップ」仕事が出来る人は絶対にやらない時間の使い方3つ

投稿日:

仕事で「時間が足りない……」、「期限に間に合わない!」
といつも感じているのなら、
知らず知らずのうちに時間を無駄に使っているのかもしれません。
本記事では、仕事の速い人が絶対にしないNG習慣についてご紹介します。

スポンサーリンク

就業時前にぼーっとしてスムーズに仕事が始められない

一日の「やること(To Doリスト)」が頭に入っていないまま、
なんとなく朝の時間を過ごしていないですか?

仕事を開始してから「今日は何をするんだっけ……」
なんて考えていると、時間を有効に使うことができません。

少なくとも始業時間までには、
「To Doリスト」を確認して今日やることを明確にしておきましょう。
きっとスムーズに仕事に取り掛かれるようになりますよ。

時間管理ツールを使いこなせていない

「時間がない!」といつも時間に追われている人の多くは、
時間を管理するツールをうまく使えていないか、
そもそも時間を意識した仕事をしていない可能性があります。

期限ギリギリになってから、
「これをやってなかった!あれも……」と慌てていませんか?

スポンサーリンク

タスク漏れを防いで期限内に余裕を持って業務を終わらせるためにも、
時間管理ツールを上手に使って、
やらなければいけないことを「見える化」してあげることが、
とても大切なのです。

どうしても忘れてしまう人は、
手帳や付箋、スマートフォンのアラーム機能など
仕事効率化ツールは多岐に渡るので、
自分に合ったものを選びましょう。

優先順位をつけずに目の前の仕事からこなす

仕事の速い人は、やるべき仕事に優先順位をつけて、
時間配分を考えてから仕事に取り組みます。

逆にいつも時間に追われている人は、
優先順位をはっきりさせないまま、
目の前の仕事から取り掛かっている場合が多いようです。

優先順位を考えて作業しないと、
後半の作業に思ったより時間がかかってしまうという時に、
リカバリが難しくなってきて、
仕事のクオリティも下がってしまいます。

「やるべき仕事が終わらないまま、
一日が終わってしまった……」という経験がある人は、
無秩序に時間を使っていないかチェックしてみましょう。

目の前の仕事からなんとなく始めるのではなく、
何が第一優先なのか、
それぞれの作業にはどのくらい時間がかかるのかを、
しっかりと明確にすることで、
時間を有効に使うことができます。

仕事が速く、有効に時間を使える人は、
時間管理をしっかりと行っています。

「いつも忙しい日々を何とかしたい!」
と考えている人は、
時間の使い方を見直してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

-仕事術, 成功法則

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朝礼ネタ】4月にそのまま使えるスピーチの例文をご紹介

スポンサーリンク 朝礼のスピーチって何を話そうかと結構悩む人が多いと思います。 そこで、4月に相応しくすぐに使える朝礼ネタをまとめました。 4月はお花見や入学や入社など年始としての行事も多いのでネタも …

ビジネスメールの締め・結びで感謝を込めた言葉の例文をご紹介

  スポンサーリンク 「お礼・感謝のメール」は適切に送ることで、 ビジネスの信頼関係を深めることができます。 ポイントは、なるべく早く送ることと、 何に対しての感謝なのかを具体的に示すことです。 本記 …

【新入社員必見】電話応対のコツとすぐに使える10の基本フレーズ

スポンサーリンク 新入社員の方は電話応対に苦手意識を持っている方が多いようです。 電話対応が良い会社は、相手に与える印象が良いので、 対外的な評価を高める効果があります。 日々の必要な接客対応の仕事に …

歓迎会ですぐに使える締めの挨拶の例文・文例をご紹介

スポンサーリンク 職場などでは、新人さんが増えたときや、 社員の異動があるとその都度歓迎会が行われると思います。 そのときに必要な締めの言葉。 もし自分が言わなくてはならなくなってしまったら、 何を喋 …

コーヒーに頼らずに眠気を覚まし、集中力を高める5つの方法

脳の働きが低下したとき、 コーヒーやエナジードリンクに手が伸びる人は多いかもしれません。 しかし、脳の活性化をカフェインに依存していると、 健康に深刻な悪影響をもたらします。 しかも、その影響は短期的 …