Lives Connect

暮らしに役立つ生活情報や豆知識を提供するサイトです。

ハムスター ペット

ハムスターに栗を与えてもいいの?上手な与え方と注意点まとめ

投稿日:2019年9月15日 更新日:

ハムスターに栗をあげた事はありますか?

ハムスターは雑食性なので、
与えるものはほとんど何でも食べてしまいます。

ハムスターが食べるからといって、どんどん与えてしまうと
大変なことになることがあります。

ハムスターに栗を食べさせても良いのか?

また、食べさせるときには、どんなところに注意が必要なのかご紹介します。

スポンサーリンク
  

ハムスターに栗を与えてもいいの?

はい、栗はハムスターに与えても良い食べ物です。

ですけど、注意する点がありますので、
気おつけてくださいね。

くりそのものは、ハムスターに食べさせても悪い成分はありません。

ただ、気をつけたいのは、渋皮に含まれているタンニンです。

タンニンが含まれる栗や柿を与えてはいけない理由は、
それがハムスターにとって絶大な刺激となるからなのです。

タンニンは苦味や渋みの元となっていますが、消化器官を傷つけ、腎臓や肝臓などに負担を与える可能性があります。

人間の場合は、だ液があり、タンニンを無毒化する働きがあるため、少しくらいであれば問題にはなりません。

しかしハムスターの身体にはこのようなしくみがなく、タンニンの影響を直接受けてしまいます。

ハムスターにくりを食べさせる場合は、しっかりとゆでた後、渋皮をむいて与えないといけないです。

また、くりは糖質が高く、ハムスターには滋養が高い食べ物です。

肥満の元になるので、あげる量はほんの少しにしておきましょう。

スポンサーリンク

上手な栗の与え方

栗は茹でてから与えましょう。
また、味付けをしないようにすることも大切です。

ハムスターにくりを与えるときには、良くゆでて渋皮をしっかりととりのぞいたものを、ごく少量だけ与えます。

人間が食べているくりを、ほんの少し分ければ十分です。

くりには甘味があるので、与えればいくらでも食べてしまいますので
主食に影響が出ないように、与えすぎに注意をしてください。

くりはそのままでも糖質が高いので、さらに砂糖を加えている甘ぐりはハムスター向きではありません。

くりを加工したお菓子類も、ハムスターには食べさせないようにしたほうが良いです。

また、食べ残しは遅くても次の日には回収して下さい。

まとめ

栗は人間でもついつい食べ過ぎてしまいますが、ハムスターにとっても肥満の原因になります。

「秋の味覚をハムスターにも」という気持ちは理解できますが、ハムスターの健康のためにもお楽しみは少しだけにしてあげてくださいね。

スポンサーリンク

-ハムスター, ペット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハムスターが懐く方法ってあるの?ハムスターと仲良くなる方法はこれ!

小さくて可愛らしいハムスター。 スポンサーリンク ハムスターって人に懐くの? 「せっかく一緒に過ごすのだから懐いてほしい!」 と誰しもが思うことでしょう。 しかし、 そもそもハムスターは人に懐くの? …

ハムスターに桃を与えてもいいの?上手な与え方と注意点まとめ

ハムスターに桃をあげた事はありますか? ハムスターは雑食性なので、 与えるものはほとんど何でも食べてしまいます。 ハムスターが食べるからといって、どんどん与えてしまうと 大変なことになることがあります …

モルモットにみかんを与えてもいいの?上手な与え方と注意点まとめ

モルモットを飼っているけれども、 みかんはあげてもいいの?と思う方多いと思います。 モルモットにみかんを与えて良いものなのか悪いものなのか、 判断に迷いますよね。 多くのモルモットはみかんを与えると好 …

ハムスターを散歩させるにはどうしたらいいの?安全な散歩の方法とは?

スポンサーリンク ハムスターは小さな動物なので、散歩をするにしても 注意しないと怪我をしやすくとても危険です。 安全にそして、自由に散歩させてあげることが大切になります。 本記事では大切なハムスターの …

ハムスターが仰向けで寝るのは何故?その理由とは・・・

ペットが眠っている姿を見ると癒されるかたも多いと思います。 疲れて帰ってきてスヤスヤと気持ちよさそうに眠っている姿を見ると、 明日もがんばろうというエネルギーさえもらえます。 スポンサーリンク そんな …