Lives Connect

暮らしに役立つ生活情報や豆知識を提供するサイトです。

仕事術 例文

ビジネスメールの締め・結びで感謝を込めた言葉の例文をご紹介

投稿日:

 

「お礼・感謝のメール」は適切に送ることで、
ビジネスの信頼関係を深めることができます。

ポイントは、なるべく早く送ることと、
何に対しての感謝なのかを具体的に示すことです。

本記事では、感謝・お礼メールを書く時に抑えておくべきポイントと、
ビジネスですぐに使える例文をご紹介します。

スポンサーリンク

基本的には何に、どのように感謝しているのかを具体的に伝える

「何に」「どのように」感謝しているのかを具体的に伝えることが大切です。

感謝の気持ちを丁寧に伝え、儀礼的な挨拶にならないように配慮します。

例文:
ご多忙のところ、お時間を頂き、誠にありがとうございました。
おかげ様で…

お力添えをいただき、ありがとうございました。
無事… することができました。

スポンサーリンク

感謝を伝える結び・締めの言葉・フレーズ

・本当にありがとうございます。
・誠にありがとうございました。
・心より感謝申し上げます。
・ありがたく御礼申し上げます。
・重ねてお礼申し上げます。
・厚く御礼申し上げます。
・深謝いたしております。
・ご厚情を賜り、誠にありがとうございます。
・メールにて恐縮ではございますが、以上、取り急ぎお礼申し上げます
・本来はお一人お一人伺ってお礼を申すべきところですが、
 略儀ながら皆様にメールにてお礼申し上げます
・皆様のご健康/貴社のご発展をお祈りして、取り急ぎお礼とさせていただきます
・メールにて失礼とは存じますが、重ねて感謝申し上げます。
・失礼かと存じますが、まずはメールにてご挨拶申し上げます。

感謝を伝えつつ「まずはお礼する」的な締めのフレーズ

「簡単なお礼」をまずメールで伝えたいときに、
「まずはお礼まで」を丁寧な表現に言い換えして使います。

これは、
「お見舞いをもらった」
「何か金品をもらった」
「お祝いメールをもらった」

などのときに、感謝を示すお礼メールの結びに使える表現です。

・略儀ではございますが、まずはメールにてお礼申し上げます
・略儀ながら、まずはメールにてお礼申し上げます
・甚だ略儀ではございますが、まずはメールにてお礼かたがたご挨拶申し上げます

まとめ

お礼・感謝のメールを送る場合は、まず冒頭でお礼を述べますが、
深い感謝の気持ちを伝えたい時などは、
最後の締めの言葉でもう一度お礼・感謝の言葉を述べることもあります。

しかしながら、軽いお礼の挨拶の時は、
最後に繰り返すとくどい印象にもなりますので、
注意しましょう。そのような時は次のような締めの言葉もあります。

取り急ぎ、メールにてお礼申し上げます。
まずはお礼まで。

スポンサーリンク

-仕事術, 例文

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【時候の挨拶】9月にすぐに使える挨拶文と書き出しの文例のまとめ

スポンサーリンク 9月に使える時候のあいさつや書き出しの文例を紹介します。 いくつか文例をまとめましたので、 使えそうなものにアレンジを加えていただき、 9月に手紙を書くときの参考にどうぞ! スポンサ …

「専務」と「常務」の違いわかりますか?より偉いのは? どんな役割?

スポンサーリンク 専務と常務の違いってわかりますか? 会社によっては専務と常務のどちらかの役職しか存在しない企業もあります。 「違いがわからない、どちらも同じような役職なの?」 という疑問を持っている …

5月の手紙に使える季節の挨拶文・時候の挨拶文の書き出しと結びのまとめ

季節の挨拶、時候の挨拶は、手紙の前文で頭語 (「拝啓」など)に続く書き出しの言葉です。 四季の豊かな日本ならではの習慣ですよね。 本記事では、5月に出す手紙の書き出しと、 結びに使える文例をご紹介しま …

【時候の挨拶】10月にすぐに使える挨拶文と書き出しの文例のまとめ

スポンサーリンク 10月に使える時候のあいさつや書き出しの文例を紹介します。 いくつか文例をまとめましたので、 使えそうなものにアレンジを加えていただき、 10月に手紙を書くときの参考にどうぞ! スポ …

仕事のやる気が出ない時にやる気を出すための10の方法

スポンサーリンク やる気が出ない・・・。 そう感じる時ってありませんか? 一度、やる気の出ない状態になってしまったら やる気を取り戻すのはなかなか難しいですよね。 しかしやる気が出ない状態になってしま …