最近、ニュースなどであおり運転などの報道がおおいですが、事故は被害者になってもいけないし、加害者にもならないように注意する必要がありますよね。
また、大切な車の駐車中の事故や車上荒らしなど心配は多いですよね。
筆者も過去に駐車場に車を駐車していて、車に傷がついていたことがありとても困った経験があります。
本記事では、あおり運転への対策はもちろんですが、
駐車場での監視もしっかり行ってくれる頼れるドライブレコーダーのご紹介をします。
駐車監視機能が優秀
今回ご紹介するのは、楽天売上ランキングで2019年7月にも売上1位に輝いている最も人気と実績のあるものになります。
この商品の魅力の一つは、駐車状態でも24時間衝突を検知してくれて愛車を見守ってくれるところです。
停止状態で周囲の動いている人や物を検知して自動的に録画してくれる機能も付いています。
これは、モーションの検知センサーが内蔵されていて、動体検知をオンする、動きを感知たら自動録画してくれます。
「衝撃検知」以外に「動体検知」も搭載していますので、駐車時の当て逃げだけでなく、不審者や車両へのいたずらなどにも対応することができるのです。
前後両方向カメラで四角なし
前後に2つのカメラがついています。
フロントカメラ:170°広角:FULL HD 2340×1296
リアカメラ:170°広角:VGA720X480
2つのカメラでまさに死角なしで前方の状態はもちろん、後方から追突された場合もしっかり記録してくれます。
肝心なレンズは高感度レンズを採用しています。
8つのLED夜視補助ライト付きで、夜、街灯が少ないところでも、遠くまで鮮明に録画できます。
これで、夜の運転でもしっかり録画してくれるので安心ですね。
まとめ
安全と安心のために、ドライブレコーダーを購入しました。
このドライブレコーダーは画面が大きく作られており、画面を見ても綺麗で、前の状況をしっかり確認することができます。
取付はシガレットから取付で良ければ前後のカメラ設置は自分で簡単に取り付けられます。
しかし配線をしっかり隠したい場合は、個人では難しかったので、ガソリンスタンドでも対応してくれたのでお願いし、8000円で配線隠ししてもらいました。
夜でも明るく綺麗に見えるので万が一の時にもしっかりと証拠になります。
国産メーカーだと2~3万円以上が相場ですが、それだと財布にきびしいので、コスパがとても良いのも魅力です。
170度広角撮影で、前方いっぱいまで映っているのは嬉しいです。
また、パソコンで再生してみると思った以上に鮮明な映像で、車のナンバーも確認でき、信号もキチンと写っていました。
最近問題になっている「あおり運転の対策」にもなると思います。