Lives Connect

暮らしに役立つ生活情報や豆知識を提供するサイトです。

健康 生活

【新型コロナウィルス】免疫力を簡単に高める方法ってあるの?

投稿日:

免疫力ってどうしたら高められるのでしょうか?

免疫力は意外と簡単に高めることが可能で、

免疫力を高められれば病気に対する抵抗力が付きます。

生活習慣病や癌、インフルエンザや風邪といったさまざまな病気を、
防ぐことができますし、健康をキープすることもできるので、
いつまでも若々しく元気でいられます。

スポンサーリンク

免疫力の疑問

そもそも免疫力とは一体何?

最近、免疫力という言葉をよく聞きますが、
実はよくわからなかったりしますよね。

免疫力とは

・体に入ってきた病原菌やウイルスをやっつけるための治癒力

 生物が自らの身体を守るための「自己防衛能力」

という意味です。

免疫力を上げるにはどうすればいいの?

免疫力を上げるには基本的には以下が基本です。

・バランスの良い食事をとる

・適度な運動する

・しっかりと睡眠をとる

ということが大切になります。


免疫力が低下するとどうなるの?

・カゼをひきやすくなる
・アレルギー症状が出やすくなる

という状態になりやすいそうです。

免疫力を上げるために出来る簡単な方法

日光を浴びる

日光を浴びるとビタミンDが生成されます。

ビタミンDには以下の作用があります。

・細菌、ウィルスを殺す
・抗菌ペプチドを作らせる働きがある

結果的に免疫力がアップするといわれています。

また、必ずしも屋外ではなく室内で日光を浴びることも効果的で

・日光を浴びながら昼寝をする

熟睡できなくても目をとじて脳を休ませるだけでも
リラックスできるとのこと。

こうすることで免疫を司る白血球の働きが正常化して
免疫力アップが期待できるそうです。

肩のストレッチ

座り仕事が多いという方は免疫力アップのために
肩のストレッチを行なっているそうです。

免疫力アップに肩のストレッチは効果が期待できるといわれています。

その理由は、

スポンサーリンク

首の周り、肩の周り、脇の下の近くには
褐色脂肪細胞というものがあり、刺激すると

・体が温まる

効果があります。

・体が温まる → 免疫細胞が活発化 → 免疫力アップにつながる

ポイントは、

たまにではなく毎日継続的に行うことが大切です。

乾燥を防ぐ

水分をこまめに摂ったり、部屋を加湿することは

・免疫力アップにはならないが防御することにはつながります

病原菌やウイルスは乾燥を好み活性化するので、
加湿することは防御するには効果が期待できるのです。

笑う

これは、割と有名ですが、
「免疫細胞であるNK細胞の活性は、お笑いビデオ視聴によって笑うことが
 免疫機能等に良好に影響している」

ことが示唆されています。

つまり、笑いは免疫力アップに効果が期待できるということです。

爪もみ法

手の爪の生え際にあるツボを刺激する方法です。
このツボを刺激すると、自律神経が整い免疫細胞が活発化します。

この方法をガン治療に取り入れている病院もあります。

内臓や筋肉をリラックスさせ、血液の流れをよくする働きもあるので、
ストレスがたまったときなどにも効果を発揮します。

具体的な方法

爪の生え際の両端にツボがあります。
そこで、爪の根元あたりを反対の手の人差し指と親指で両側からつまみ
グリグリと刺激します。

それだけです。

注意が必要なのは、薬指の爪だけはNGです。
この指のツボは、反対に興奮状態にしてしまいます。
残りの4本の指を1本10秒くらい刺激してください。
回数に決まりはありませんが、だいたい、1日2~3回。
気が付いた時に暇つぶし感覚でできます。

まとめ

いくつか紹介してきましたが、
免疫力をアップすると美容や精神面にもプラスの影響を与えてくれるので、
是非免疫力を高めていただきたいです。

簡単に免疫力を高める方法で一番効果が高いのは、
やはり生活習慣を見直すことです。

タバコやアルコールを控え、バランスの良い食事をとり、
質の良い睡眠をとることが何よりも大切です。

また、適度な運動も効果がありますし、
体温を下げないように気をつけたり、
ストレスを溜め込まないことと、よく笑うことも免疫力を高めるのに効果があります。

免疫力を高めるためにやるべきことは、
どれも難しいことではありません。

ちょっと意識するだけでも改善できるものばかりなので、
是非試してみてください。

スポンサーリンク

-健康, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

風水で金運アップ!金運を向上させるための秘訣は3つのポイントにあり

あなたは、次のような疑問を持ったことはありませんか? スポンサーリンク 「どうしてある人はお金持ちで、ある人は貧しいのだろうか?」 この差は何なのでしょうか? そう、それは運の差、金運の差が大きく影響 …

インフルエンザの種類と特徴は?A型B型C型の危険度の違いは?

インフルエンザウイルスは、3種類に分けられます。 A型インフルエンザとB型、 C型インフルエンザ。 それぞれの症状の重さや特徴を 分かりやすく解説します。 スポンサーリンク

「春だけじゃない!」秋の辛い花粉症の時期と対策とは?

花粉症と言えば春のスギ花粉症をイメージされる方が多いのではないでしょうか。 ところが、花粉症は秋にも発症します。 「秋の花粉症」とはどういうものなのでしょう? 今回は秋の花粉症の特徴や、春の花粉症との …

大切な人へ心のこもった贈り物として「名前の詩」がおススメな理由

「名前の詩」ってご存知でしょうか? 大切な人へのお祝いに心のこもった贈り物として「名前の詩」が喜ばれています。 大切な人へのお祝い… どのようなシーンが思い浮かぶでしょうか。 例えば、 ・還暦など賀寿 …

【運気上昇】アメジストと相性の悪い石は何?本来の効果を得るには?

アメジストはとても強力なパワーを持つ石で、 恋愛・金運・対人・直感力など、万能な効果を持っています。 スポンサーリンク どの願いに対しても、 「チャンスを呼び寄せて目標を達成したい」 という方に向いて …