Lives Connect

暮らしに役立つ生活情報や豆知識を提供するサイトです。

健康 生活

【ウィルスの寿命】体外のウィルスの生存期間はどのくらいなの?

投稿日:

ウイルスは、人や動物の細胞内でしか
生存や増殖が出来ません。

咳やくしゃみなどで体外に出たウイルスは、
誰かに感染して細胞内に入らない限り生き残れない。

では、そんなウィルスの寿命はどうの位なのでしょうか?

本記事では、ウィルスの種類ごとに寿命について説明します。

スポンサーリンク

人に感染できなかったウイルスはどうなるの?

人や動物の体から出たウイルスは、
一定時間を過ぎると不活化=つまり死滅します。

これは寿命を迎えたということです。

この「寿命」はウイルスによって異ります。

気温や湿度・付着した場所によってと変わりますが、
短いものもあれば驚くほど長いものもあります。

【インフルエンザウイルス】
通常の飛沫が付着した場合は、
およそ2~8時間と考えられています。

仮にインフルエンザウイルスが含まれた鼻水を、
洋服のような表面がでこぼこしたものに塗りつけると、
24時間くらいはウイルスが生き続けます。

いろいろな因子に左右されますが、
実際に感染性を持っているのは、
そのうち2時間程度だと推測されています。

これがドアノブのような表面が、
つるつるしている平滑な物体の上だと、
もっと長生きして48時間くらい生存して、
8時間くらいは感染性を維持できます。

スポンサーリンク

その間に別の人がドアノブを触ることで、
インフルエンザウイルスが他の人の手に乗り移り、
鼻や口から吸い込まれていくわけです。

意外にも、衣服についたウイルスよりも、
つるつるのステンレスの方が、
インフルエンザウイルスが長生きできるのです。

【ノロウイルス】
気温が20℃では1カ月前後。
気温4℃だと2か月間感染力を保つ。

嘔吐下痢の原因となる「ノロウイルス」は、
インフルエンザウイルスよりずっと長生きで、
4℃くらいの環境だと、
最高で40~50日も感染力を保てるのです。
ノロウイルス恐るべしです。

20℃くらいの環境だと1~10日以内には、
ほとんど感染力を失います。
ノロウイルスは基本的に低温環境が好きなので、
冬に流行します。
90℃以上を90秒でウイルスを不活化できると、
いわれています。

しっかり物理的に洗い流した後で、
アルコール消毒(塩素消毒)などを行うと、
非常に有効です。

【コロナウイルス】※新型コロナウイルスではない

ドイツの大学の研究グループによると、
病院のドアノブや、
ベッドサイドテーブルなど金属やプラスチックに、
付着したウイルスは最長9日間、
感染力を維持することができるといいます。

ただ、これはSARSやMERSを引き起こす、
「コロナウイルス」であって、
2019年から2020年にかけて流行している
「新型コロナウイルス」ではないとしています。

しかし、新型コロナウイルスも同じ性質を、
持つとするとインフルエンザウイルスよりも
寿命が長いため、それだけ感染力が強いと考えられます。

ウイルスは気象条件によって寿命が、
変わってきますので紹介した時間よりも
長く生息する可能性もあります。

まだ不明確な部分が多いからこそ、
日頃の対策が重要になってきますよね。

スポンサーリンク

-健康, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【新型コロナウィルス】免疫力を簡単に高める方法ってあるの?

スポンサーリンク 免疫力ってどうしたら高められるのでしょうか? 免疫力は意外と簡単に高めることが可能で、 免疫力を高められれば病気に対する抵抗力が付きます。 生活習慣病や癌、インフルエンザや風邪といっ …

ひな祭りに何故桃の花を飾るのか知ってますか?子供にも伝わる説明は?

2月も中頃になり”ひな祭り”も近づいてくると、お子さまやお孫さんのためにお雛様を出されている方も多い事と思います。 ところで、ひな祭りにはなぜ桃を飾るかご存知ですか? 今回は、ひな祭りに桃の花を飾る意 …

洗濯物を部屋干しした時に発生する嫌な匂いを防ぐ4つのコツ

雨の日が続くと困るのが、洗濯物を干す場所です。 晴れてさえいれば外に干せますが、ずっと部屋の中だと、洗濯物から独特の「部屋干しの臭い」が発生しがち。 一度あの臭いがしみついてしまうと、何度洗っても干す …

何故子どもには肩こりがないの?大人になってくると肩こりになるのは何故?

スポンサーリンク 首や肩、背中の「こり」に悩まされていませんか? 子供の頃は肩こりなんてなかったのに、 大人になるにつれて、いつの間にか人は肩こりに、 悩まされるのでしょうか? 本記事では10歳ぐらい …

インフルエンザに感染した場合の薬の種類と基礎知識

インフルエンザは規模の差はありますが毎年流行します。 適切な予防が大切ですが、2018年の最新情報も踏まえ、 インフルエンザに感染してしまった場合の治療法としてどのようなものがあるのかについて解説しま …