Lives Connect

暮らしに役立つ生活情報や豆知識を提供するサイトです。

ハムスター

ハムスターが人に甘える時はどんな行動をするの?本当に甘えているの?

投稿日:

ハムスターは人に甘えることはないと言われていますが、それは本当でしょうか?

ハムスターは見ているだけでも癒されますが、
観察していると様々な仕草や行動をしますよね。

本記事ではハムスターが甘えていると考えられる行動についてまとめてみました。

スポンサーリンク

ハムスターが甘える時にとる行動

 
ハムスターを飼っていると、次のような行動を見ることはないでしょうか。

・飼い主が朝起きた時や帰宅時にこっちに寄ってきて可愛い顔でじっと見つめる。

・餌(おやつ)が欲しいときに、ハウスの上に載ってこちらを見る。

・手の平の中で眠ったり手の平の上で毛ずくろいをしたりしますよ

・手の上に乗せて撫でると、お返しのように手をペロペロ舐める

・基本的に誰の手にも普通に乗るが、私以外の人の手にいる場合に私の方を見ている

・手を出した時に寄って来て手に乗ったりする。

ハムスターを飼われたことがある方は、
上記のような仕草を経験した方もいるのではないでしょうか。

このような仕草をされるとやはり甘えていると思ってしまいますよね。

スポンサーリンク

例えば、ハムスターが人の手を舐めるような行動をするのは、
甘えているからと感じる方も多いでしょう。

しかし、実際は違う理由なのだそうです。

ハムスターが人の手を舐める大きな理由は、
塩分を摂取しようとしているからなのです。

自分の手を舐めてくると甘えていたり、
懐いているのかなと思ったりもしますが、実は全然違うのです。

人によって手を舐めたり舐めなかったりしますが、
それは手の上に汗があるかどうかの違いです。

なので、汗かきの人の手はよく舐める傾向があるのです。

塩分を摂取しようとして、舐めているので、
人の手をあまりにも舐めていると、
塩分過多になってしまう恐れがあります。

塩分過多で最悪の事態になり得るので、
極力、手を舐めさせるのは辞めましょう。

しかし、そうは言っても手の上に乗せるのは、
せっかくハムスターとコミュニケーションがとれているし、
可愛いのでやめさせたくない気持ちもあるでしょう。

手の上に乗せたいのであれば、
しっかり手を洗って汗を流してから乗せるようにしましょう。

表面に汗が滲んでいなければ、舐めることはなくなります。

汗かきの人こそ、意識してほしいところですね。

手を洗わないでハムスターを触るのと、
洗ってから触るのとではハムスターの行動はだいぶ変わってきますよ。

ハムスターはきれい好きでもあるので、衛生のためにも、
手を洗ってから触るのは習慣にしたいですね。

スポンサーリンク

-ハムスター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハムスターの感情や気持ちは理解できるの?実は行動と仕草でわかリます

ハムスターに限らず、ペットを飼っているとペットが何を考えているか「気持ち」や「感情」って気になることはありませんか? 喜んでいるのか、怒っているのか、知りたい飼い主さんも多いのではないでしょうか。 今 …

ハムスターが逃げたときの捕まえ方!予防と捕獲方法のまとめ

可愛いハムスターが脱走してしまったら、慌ててしまいますよね。 ハムスターは環境がよければ脱走は、あまりしないようですが、ハムスターの飼育環境やストレスなどによって脱走してしまう可能性があります。 また …

ハムスターが懐く方法ってあるの?ハムスターと仲良くなる方法はこれ!

小さくて可愛らしいハムスター。 スポンサーリンク ハムスターって人に懐くの? 「せっかく一緒に過ごすのだから懐いてほしい!」 と誰しもが思うことでしょう。 しかし、 そもそもハムスターは人に懐くの? …

ハムスターにじゃがいもを与えてもいいの?上手な与え方と注意点まとめ

ハムスターにじゃがいもをあげた事はありますか? ハムスターは雑食性なので、 与えるものはほとんど何でも食べてしまいます。 ハムスターが食べるからといって、どんどん与えてしまうと 大変なことになることが …

ハムスターを長生きさせるための5つのコツをご紹介!気になる寿命と年齢は?

日本でペットにすることのできる最小の哺乳類であるハムスター。 スポンサーリンク そんな小さなハムスターですが、飼い始めてから一体どのくらい一緒に過ごすことができるのでしょうか。 そして、人間と比較した …