仕事をしていて、楽しくないとか、
気分が上がらず作業がはかどらない…
などという経験をしたことがある人も多いでしょう。
仕事は無理にしても楽しくないですよね。
上手く気持ちをコントロールできたら人生をもっと楽しくできます。
本記事では、
仕事でのモチベーションを維持するコツをご紹介します。
小さな目標設定と達成を繰り返す
高いモチベーションを維持するためには、
日ごろの意識が大切です。
最終的には意識を無意識に昇華できることが理想です。
そして、これを実行するために、
簡単に行える方法としては、
「日々小さな目標を設定し、達成する喜びを積み上げること。」
があります。
例えば、いきなり、
「社内で営業成績のトップを取る!」
のような大きな目標を立てても、
達成が難しく途中で諦めてしまうことも考えられます。
それよりも、毎日モチベーションを持続できるように、
「今週1本契約を取る」などの現実的な目標を立てましょう。
また、1日の行動をタスク化すると、
目標達成までの道筋が目に見えてわかりやすくなります。
「今週契約を1本取るために、今日は10件お客様を回る」
などのように、習慣化できるタスクを作るのがおすすめです。
「これを達成できると、大きな成果になる!」と、
自信の持てるような目標設定やタスク化を
実践してみましょう。
人は目標達成できないと気持ちがネガティブになってしまいますが、
目標を達成することで自信に繋がります。
目標を達成するプロセスも楽しめるように、
頭の中でイメージしワクワクすることで、
仕事のモチベーションもアップすることができるのです。
目標に向けて協力してくれる仲間を見つける
協力してくれる仲間の存在は、
モチベーションを維持する上で重要です。
一人で抱え込んでしまうと思考がループして、
なかなか前に進めなかったり、気持ちも疲れてきてしまいます。
そんなときに相談できる仲間がいると、
つまづいた経験を共有できたり、
励ましや応援を受けてやる気が出た!
とモチベーションアップにも繋がります。
人は、他人から認められたり応援されたりすると、
よりモチベーションが上がるのだそうです。
例えば、ダイエットなどで一緒に頑張る仲間を見つけて、
共に励まし合いながら努力していく場面を
見たことがある人もいるでしょう。
同じ目標に向かって頑張っている仲間がいると、
より力が発揮できるものなのです。
挫けそうなとき背中を押してくれ、
仲間の頑張る姿を見ると自分もやる気が出ますよね。
その結果、目標を大幅にクリアできたり、
当初の予定より早く結果が出たりと、
仲間の存在がプラスに働くメリットがあります。
この心理は仕事でも同じで、
共に頑張る仲間の存在は強い味方になります。
ときには叱咤激励しながら、
前を向ける仲間を見つけることがモチベーションアップになるでしょう。
仕事とプライベートを切り替える
高いモチベーションを維持するためには、
仕事とプライベートをしっかり切り替えて、
リフレッシュすることもコツのひとつです。
例えば、
「休みの日にはお気に入りの映画やゲームを楽しむ」
「1日の終わりには入浴剤を入れてゆっくり半身浴を楽しむ」
「まとまった休暇では登山などのアウトドアに出かける」
など、仕事とプライベートのオンとオフを切り替えて、
プライベートをしっかり充実させるだけでも気分を切り替えられます。
質の高い仕事をする人ほど、
プライベートの時間を大切にしていることが多いそうで、
有限の時間を自分のために使うことにも集中し、
上手な切り替えはモチベーションを維持するためにも必要です。
また、しっかりオンオフを切り替えるためには、
普段から仕事を家に持ち帰らないよう習慣化することも大切です。
自宅でも仕事をしてしまうことでプライベートが仕事の延長線上になってしまい、
うまく切り替えができなくなることに繋がります。
仕事に精を出す分、
プライベートはしっかりリフレッシュして、
オンオフを切り替えることで仕事にも集中でき、
モチベーションアップにも繋がるでしょう。
まとめ
モチベーションは、上がったり下がったりを繰り返すものです。
しかし、自分の性格を理解し、
自分に合ったモチベーションを維持するコツを知っておくことで、
驚くほど仕事がはかどるようになりますよ。
モチベーションを上手くコントロールし、
「なんとなく気分が上がらない日」を乗り越えて、
「目標に向かって頑張る自分」を手に入れてみましょう。