人生において、自己紹介をする場面って結構ありますよね。
学校で進級して新しいクラスでの自己紹介、
新しい会社に入社したときや部署異動してからの自己紹介、
合コンなどの席での自己紹介、
引越ししたときにお隣さんへの自己紹介、
様々な場面で自己紹介をすることがあると思います。
そこで、自分を最大限にアピールするために面白いネタをご紹介致します。
面白い自己紹介① 「実は○○なんです」
自己紹介に「実は○○です」と付け加えるだけで面白くなります。
初対面の自己紹介で行うと効果的です。
初対面の相手に、
「実は」と何かを打ち明けられるような言い方をされたら、
つい気になってしまいます。
面白い自己紹介②「有名人と同じ○○です」
有名人の特徴と同じものがあると面白くなります。
例えば、自己紹介の時に、
「有名人の○○と同じ誕生日です」や
「有名人の○○と生まれた年が同じ」など
と付け加えると、相手も興味を持ってくれて、
ついつい色々と質問したくなりますよ。
面白い自己紹介③「私を漢字一字で表すと…」
私を漢字一文字で表すと○○です。
そんな自己紹介をされたら面白いし、
自己紹介に慣れたできる人だという印象を持つのではないでしょうか。
面白い自己紹介④ 「珍しい名前をアピール」
自己紹介は自分のことを覚えてもらうことが目的なので、
名前ネタは、珍しい苗字・名前・漢字を使っている人には鉄板です。
「難しい漢字を使いますが、○○と言います。自分でもたまに間違います」
「よく○○と読み間違えられます。」
などと面白いネタにできます。
面白い自己紹介⑤ 珍しい趣味でアピール」
趣味も面白い自己紹介の鉄板ネタです。
例えば、
「趣味は利き酒です。」
どんな料理にはどういったお酒が合うかまでわかるといった特技にまで昇華すると、
尊敬の眼差しに変わることでしょう。
「趣味はUFO探査です。」
UFOの存在を信じていない方も多いので、
一般的な趣味として認識されておらず、とても変わった趣味です。
「趣味はランニングの後に食べるアイスです。
カロリーがマイナスになっているのかプラスになっているのか最近悩んでいます」
など言い方を変えるとより面白くなります。
面白い自己紹介⑥ 「苦手なことで親近感を得る」
苦手なことや嫌いなことは、
自己紹介で発表して面白いネタにすることができます。
人に弱みを見せることで、
一気に親近感を持たれるという効果もありますよ。
「走る姿がアヒルみたいと言われます。
見かけたら馬鹿にせず笑ってやってください」
など自分から言ってしまえばネタになります。
面白い自己紹介⑦ 「見た目の特徴を武器にする」
自分の見た目をネタにするのも面白い自己紹介です。
例えば太っている人が、
「この見た目のように、仕事でも存在感を出したいです」や、
「日に焼けていますが、インドア派です」など
自分の見た目を自分でいじってしまうと面白いです。
面白い自己紹介⑧ 「地方出身ならでは」
地方から都会に来ると色々と違いが実感できると思います。
地方出身の人にしかできませんが、
「○○出身です。ここに来て初めてビルを見ました」
などと言えば、出身地も紹介でき、
なおかつ面白い自己紹介になります。
面白い自己紹介⑨「出身地ネタ」
自分の出身地のご当地ネタをうまく使うことで、出身地を紹介しつつユーモアや印象に残るものになります。
「福岡出身です。福岡に行かれる時は、美味しいラーメン屋を紹介しますよ」
「青森出身ですがリンゴは苦手です!」
「北海道出身ですがスキーもスノボも滑れません。」
「北海道出身ですが寒さに弱いです!」
面白い自己紹介⑩ 「ギャップでインパクトを与える」
人はギャップに驚きますし、ギャップに弱い人も多いです。
面白いギャップがある人はぜひ自己紹介で使いましょう。
例をあげると、
「ハーフですが、英語は話せません」
「実家はお寺ですが、洋楽が好きです」
「実家は魚屋ですが、肉が好きです」
など話しかけたくなるような面白いネタがおすすめです。
最後に
面白い自己紹介についていろいろと紹介してきましたが、
最後に、付け加えると面白い自己紹介の一言をご紹介します。
「イケメンを目指し、日々修行中です」
「雑食ですので、食べ物はなんでも受け取ります」
「食べ物なら365日受け付けています」
「名前は純一ですが、靴下は履いてます」
「暑がりですが、冷え性です」
「お嫁さん募集中です」
キャッチフレーズとは相手に自分のイメージを印象付けるための言葉です。
面白いキャッチフレーズの例文を見ていきましょう。
「風邪もよりつかない男」(10年間も風邪を引いていないことが強み)
「スーパーポジティブ人間」(どんなときでもポジティブに考えられる)
「砂糖バカ」(甘いものが大好きだから)
「○○の華麗なる一族です」(実家や地元で小さいながらも会社を経営している)
「ミス田舎」(地方出身の顔とよく言われるため)
「小さなフードファイター」(小柄だがよく食べる)
「スーパーコンピューター」(計算が得意、または早いなど)